福岡市東区にある『介護付有料老人ホーム ウィルマーク香椎浜』のスタッフのご紹介や館内の日常を紹介していきます。


スポンサー広告 | --/--/--(--) --:--:--

健常棟バーベキュー

7月28日にウィルマーク香椎浜のパティオでバーベキューを行いました。
健常棟のご入居者様が対象のイベントとなっております。ご入居者様と一緒にお食事をする機会はなかなかありませんので我々スタッフも参加し、楽しく過ごす事が出来ました。
来年のバーベキューも今から楽しみです。
多数のご参加ありがとうございました。
アクセス | トラックバック(0) | コメント(0) | 2009/07/29(Wed) 18:01:47

介護棟(グランドケア)夏祭り

今月25日(土)に介護棟にて介護棟ご入居者様、ご家族様参加の夏祭りが行われました。
年に数回しかないイベントの一つですので参加いただく方々に楽しんで頂きたいという思いでスタッフ一同準備を進めてきました。
今回の催し物としては、焼き鳥・たこ焼き・焼きそば・綿菓子などを浴衣を着たスタッフが作ったり、出し物をしました。昨年大ブレイクしたジェロに扮したスタッフが登場したり、ダンスやソーラン節を披露しました。
先日が大雨でしたので不安でしたが大成功に終わりました。
お陰さまで夏祭りも無事に終えることができ、お楽しみいただけたようで我々スタッフも嬉しく思っています。
ご参加いただきました皆様ありがとうございました。
アクセス | トラックバック(0) | コメント(0) | 2009/07/26(Sun) 16:18:48

皆既日食

こんにちは。
22日は国内の陸地で46年ぶりに皆既日食が観測できる日でした。
福岡でも部分日食が見れるということで、近隣の小学校の校庭には小学生が集まっていました。
天気があまり良くなかったので観測できるか不安でしたが、雲があったことでうまく太陽の光が隠れ、見ることができました。とても神秘的でしたね!!

明日7/25(土)はウィルマーク香椎浜では介護棟で夏祭りが行われます。我々スタッフによる催しものがあったり、お食事をしたりして入居者やそのご家族にお楽しみいただく予定です。
詳細はまた後日ご報告したいと思います。
アクセス | トラックバック(0) | コメント(0) | 2009/07/24(Fri) 16:56:59

理美容室

ウィルマーク香椎浜の建物内にある理美容室です。
p21_06_20090716095105.jpg
月三回、異なる理・美容業者が来館し、入居者さまにご利用いただいています。
カットからパーマ、男性であれば顔そりまで、皆様が通常行かれるお店とサービス内容は遜色ありません。時間をずらして予約をとりますので待ち時間が少なくて済みます。
訪問歯科もこの理美容室で治療を行っており(介護棟の入居者様のみ)、施設から外出しなくても治療を受けられるのでとても便利です。
アクセス | トラックバック(0) | コメント(0) | 2009/07/16(Thu) 09:53:16

七夕料理

昨日の夕食のメニューはこちら↓↓でした。
コピー ~ IMG_4618
コピー ~ IMG_4617
七夕ということで今回のイベント食は七夕料理でした。
夏らしくそうめんでした。喉越しがよく暑くて食欲がないときにはぴったりですし、簡単にエネルギーが補給できます。
我が家では特に調理することなく麺つゆにつけて食べるだけですが...そうめんの食べ方にもいろいろあります(そうめんチャンプルーやあんかけなど)。
調べてみたら、七夕そうめんのレシピが紹介されていましたので一度作ってみるのもいいかもしれませんね。
ウィルマーク香椎浜ではこのようにイベント食をご提供しています。今後も写真等でご紹介していきたいと思います。お楽しみに!!
アクセス | トラックバック(0) | コメント(0) | 2009/07/08(Wed) 15:34:57

7月7日は七夕

七夕の織姫と彦星のお話は有名ですね。
今では七夕の日に短冊に願い事をかくのは当たり前になっていますが、もともとこのような風習があったわけではありません。
手芸の神様である織姫に針仕事や詩歌の上達を願うためにお供え物として短冊を飾ったのが始まりで、願い事がエスカレートして現在の風習になったようです。
そういえば福岡には七夕神社(正式名称は違うようですが・・・)があるというのを知りました。
七夕神社
約1200年以上の歴史があるらしく、旧暦の七夕である8/7お祭りの日には全国各地から七夕短冊が奉納されて短冊が所狭しと参道に飾られるそうです。子供みこしや地元の方による演舞やダンスが披露されます。
ウィルマーク香椎浜でも毎年七夕には笹に短冊を飾ったりしてスタッフが試行錯誤しながらイベントを盛り上げていて、ご入居者様にもお楽しみいただいています。
昨日より笹が設置されることになりましたのでご入居者さまはもちろんスタッフ一同の短冊を飾る予定です。
2009.7 七夕飾り
アクセス | トラックバック(0) | コメント(0) | 2009/07/01(Wed) 15:39:42
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

willmark

Author:willmark
FC2ブログへようこそ!

いくつになったの

*script by KT*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

By FC2ブログ

INFORMATIONS

管理者ページ
RSS1.0

