福岡市東区にある『介護付有料老人ホーム ウィルマーク香椎浜』のスタッフのご紹介や館内の日常を紹介していきます。


スポンサー広告 | --/--/--(--) --:--:--

年末

2009年も残り7時間半程度となりました。


ご入居者をはじめ、職員、業者の方々には本年もお世話になりました。

来年もウィルマーク香椎浜がよりよい施設となるように日々努力をいたします。


来年度もよろしくお願いいいたします。


皆様にとっても来年が良い年となりますように!!!



では、よいお年を!!
アクセス | トラックバック(0) | コメント(0) | 2009/12/31(Thu) 16:33:28

お餅つき

もうすぐお正月ということで少しお餅について...
お正月に飾る鏡餅についてご存知ですか?
もともと「もち鏡」と呼ばれていたらしいのですが、鎌倉・室町時代から「鏡もち」となったようです。
古より鏡は霊力を供えたものとして餅は神の宿る食べものとして扱われており、餅を神の宿る鏡にみたてて形作ったのが鏡もちだといわれているそうです。

さて、今年もウィルマーク香椎浜では餅つきが行われました。昨年までは外での開催でしたが、介護棟ご入居者も楽しめるようにと天候を気にしなくてもできる屋内開催としました。搗きたてのお餅はやっぱり美味しいですね。
個人宅で餅つきしているところはあまり見かけませんが、学校での餅つき体験、商店街や町内会の行事などでは今でも行われています。
杵が壊れてしまうというハプニングがあったものの、無事終了してホッとしております。
また来年の開催もお楽しみに!
アクセス | トラックバック(0) | コメント(1) | 2009/12/26(Sat) 18:06:38

ビートルズ

今回はウィルマークご入居者よりいただいたレコードをご紹介します。
今ではレコードを見かけることも少なくなり、私自身、ものごころついた頃には今のようなCDでしたのでとても新鮮でした。
以下の写真はいただいたレコードの一部です。
コピー ~ 画像 004
コピー ~ 画像 002

この中にビートルズのレコードがありました。
ビートルズをリアルタイムで見たことはありませんが世界的に有名ですし、曲はよく耳にします。
「イエスタデイ」や「レットイットビー」は好きでつい口ずさんでしまいます。(英語は言えてないんですけども...)
ビートルズの音楽はその後のアーティストに影響を与えたといわれているようで、これからも良い影響を受けて良い音楽ができてくれれば嬉しいですね(^^)
アクセス | トラックバック(0) | コメント(0) | 2009/12/18(Fri) 11:51:08

クリスマス会

更新が遅くなってしまいましたが、先日12月12日に介護棟ご入居者を対象としたクリスマス会を開催しました。
介護棟スタッフが仕事の合間を縫って練習した出し物を披露しました。
参加されたご入居者の笑顔も見られ、ほんの些細なプレゼントではありましたが喜んでいただけました。
「ありがとう。」「楽しかった。」のお言葉をいただき、来年も楽しんでいただけるような出し物を企画していきたいと思っています。
今月の26日にはご入居者と一緒にもちつきを行う予定です。
ご入居者の皆様、ぜひご参加ください!!
アクセス | トラックバック(0) | コメント(0) | 2009/12/15(Tue) 17:09:20

☆もうすぐクリスマス☆

もうすぐクリスマスということでウィルマーク香椎浜でもクリスマスツリーとリースを飾りクリスマスムードです。
コピー ~ 20091205_0113コピー ~ 20091205_0116
ツリーなどを飾ると、クリスマス!!ってかんじがしますね(^0^)
アクセス | トラックバック(0) | コメント(0) | 2009/12/05(Sat) 16:03:04
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

willmark

Author:willmark
FC2ブログへようこそ!

いくつになったの

*script by KT*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

By FC2ブログ

INFORMATIONS

管理者ページ
RSS1.0

